• TOP
  • 特設サイト
  • 第13/14世代インテル Core iプロセッサー搭載 弊社製…

特設ページ

第13/14世代インテル Core iプロセッサー搭載 弊社製コラボレーションPCをご利用の皆様へ重要なお知らせ(2025.02.10掲載)

インテル Core iプロセッサー使用ELSA製コラボレーションPCについて

お客様各位

平素より弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
インテル社のCPU『第13/14世代 インテル Core iプロセッサー』の不安定動作問題を受け、弊社製コラボレーションPCをご利用の皆さまへ下記の通りお知らせいたします。
※コラボPC以外のGALUDAシリーズ、ワークステーションシリーズにおける対応も近日中にお知らせいたします。

保証の延長について

インテル社の対応に準じ、弊社からご購入いただいた下記CPU搭載PCは、CPUに起因する不具合の場合に限り保証期間を5年に延長いたします。

  • 第13/14世代 インテル Core i913900K・13900KF・13900・13900F
    14900K・14900KF・14900・14900F
  • 第13/14世代 インテル Core i713700K・13700KF・13700・13700F
    14700K・14700KF・14700・14700F
  • 第13/14世代 インテル Core i513600K・13600KF
    14600K・14600KF

※第13世代インテル Core i5 13400F は保証期間の延長対象外です。(CPUメーカーの対応に準拠/不具合の心配はございません。)
※ご自身のPCへ搭載されているCPUの確認方法は、こちらをご覧ください。

該当CPUを搭載した各コラボレーションPCの対応状況について

製品に、対策済ファームウェアを適用することで、不具合の予防が可能です。
当ご案内時点、該当CPUを搭載した各コラボレーションPCについての状況は下記の通りです。
ご購入いただいた製品、これからご購入いただく製品をご確認ください。

  • Hiyori Edition、FINAL FANTASY XVI Edition、龍が如く8 Editionをご購入いただいたお客様
    及び、本ご案内より後に発売される全モデル
    全ての製品を予防対策済ファームウェアにて出荷しております。
    そのまま安心してお使いいただけます。
  • Hatsune Miku Editionをご購入いただいたお客様2024年11月19日以降の出荷分
    予防対策済ファームウェアに切り替えて出荷しております。
    そのまま安心してお使いいただけます。

    2024年11月18日以前の出荷分
    予防対策済ファームウェアへのアップデートを推奨いたします。
    対策を希望される方は以下の『対策について』をお読みいただき、当ページ下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • FINAL FANTASY XIV Editionをご購入いただいたお客様全ての出荷分が対象です。
    予防対策ファームウェアへのアップデートを推奨いたします。
    対策を希望される方は以下の『対策について』をお読みいただき、当ページ下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

対策について

対策を推奨する製品のご購入者様に関しまして、下記の通りご対応を承ります。
※コラボレーションPC仕様のファームウェアは、イラスト・ロゴ等の権利の関係上、ユーザー様への直接配布が行えません。
予めご了承ください。

<ご購入いただいた対象PC本体が保証期間内のお客様>現時点の不具合有無にかかわらず、ファームウェアのアップデートを無償にて、代行いたします。下部の申し込みフォームよりお申し込みください。
※コラボレーション仕様は維持されます。

<ご購入いただいた対象PC本体が保証期間外のお客様>当ご案内より「1年間」につきましては、全額無償でファームウェアアップデートを代行いたします。
※コラボレーション仕様は維持されます。
※当ご案内より「1年間」を経過したお申し込みは、有償でのご対応となります(作業料金を頂戴いたします)。

<ご自身でファームウェアアップデートをされる方へ> ダウンタイムを避けたい等の理由で、弊社に製品をお預けいただくことが難しい場合は下記のご注意事項にご了承をいただき、搭載マザーボードメーカーであるASRock社の下記ダウンロードページより、「ASRock B760 PRO RS」の最新ファームウェアをインストールいただくことで、予防対策が可能です。

なお、当作業時は、必ず下記をご了承ください。
⚠ コラボレーション仕様が失われ、一切仕様を戻すことができなくなります。
⚠ ファームウェアアップデート作業に起因する故障につきましては、お客様責となり保証/サポート対象外となります。

※内部ハードウェアにお詳しい方による作業を推奨いたします。


<ASRock社「ASRock B760 PRO RS」ファームウェアダウンロードページはこちら>

例:シリアルナンバー、CPU名の記載確認について

お問い合わせフォーム