特設ページ
NVIDIA Omniverse
NVIDIA RTX によるリアルタイム コラボレーション
NVIDIA Omniverse™ は、仮想コラボレーションと写真のようにリアルなリアルタイム シミュレーションのためのオープン プラットフォームです。ユーザーとチームが仮想世界でデザイン ツール、アセット、プロジェクトをつなげ、仮想世界で共同イテレーションを行うことで、クリエイター、デザイナー、エンジニアリングの複雑な映像ワークフローが一変します。
ユーザーとアプリケーションの ライブ コラボレーション | リアルタイムの速度、 オフラインの品質 | 現実をシミュレーションする RTX テクノロジ |
1 つのインタラクティブ プラットフォームで、ユーザーと業界で最も人気のある 3D デザイン ツールがリアルタイムで一体になります。ワークフローが簡素化され、データを準備しなくても更新、繰り返し、変更が瞬時に行われます。 | Omniverse は、フレームの最終版に等しい品質のスケーラブルなレンダリングをリアルタイムで実現します。美しく、物理的に正確で、写真のようにリアルな映像をリアルタイムで生成します。 | 1 回作成したら、どこでもレンダリングできます。NVIDIA RTX™ でレンダリングした写真のようにリアルな映像をあらゆるデバイスにストリーミングします。自分の作品を簡単に共有でき、本来の品質で表現できるようにします。 |
ワークフローの革命を 業界全体に広げる
レイトレーシングされ、写真のようにリアルで息をのむような美しさのレンダリングがデザインの核となる業界では、NVIDIA Omniverse がワークフローを一変させます。このプラットフォームは、柔軟性、カスタマイズ可能、Omniverse の新しいアプリ、拡張機能、コネクタによる継続的な機能強化を兼ね備えています。
- 建築、エンジニアリング、建設
- 自動運転車両
-
メディアと
エンターテインメント - 製造とプロダクトデザイン
- ロボティクス
建築、エンジニアリング、 建設
NVIDIA Omniverse を利用することで、建築家やデザイナーはコンセプトのイテレーションを今までより効果的に実行し、説得力の高いモデルのビジュアライゼーションをより短時間で表現できます。ノート PC からデータ センターまで、RTX 搭載のコンピューター上で実行される Omniverse によりコラボレーションとコミュニケーションが根本から変わります。
建築、エンジニアリング、建設を変革するOmniverseの仕組みをご覧ください。(NVIDIA社サイト)>
シームレスなコラボレーション プロジェクト チームは 1 つのインタラクティブ プラットフォームで一体になり、異なるソフトウェア アプリケーションで同時に作業しているときでさえ、建築モデルを短時間でリアルタイム開発できるようになります。 |
デザインをワンクリックで レイトレース チームは少ない労力で物理的に正確で美しい映像を作り出すことができます。データを準備する必要も、モデルを間引く必要もありません。 |
承認までの時間を短縮する RTX でレイトレースされた品質をエクスポートできるため、短時間でイテレーションを行い、さらにたくさんのデザインを追求できます。チーム、クライアント、コントラクターは、どこにいても、忠実度の高いモデルをあらゆるデバイス上で閲覧できます。 |
自動運転車両
NVIDIA Omniverse は、自動運転車をテストおよび評価するための Omniverse を基盤に構築されたアプリケーションであるNVIDIA Drive Sim™の機能を強化します。Omniverse では、自動運転テクノロジを物理的に正しくシミュレーション テストするために必要な、極めて厳しいタイミング、繰り返し、実時間のパフォーマンスを提供します。
シミュレーション向けに設計 Omniverse は、繰り返し可能なシナリオのための大規模なセンサー セットと厳しいタイミング制御に必要なパワーを与えるマルチ GPU のネイティブ サポートを含む、高性能なリアルタイム シミュレーションをサポートするように開発されています。 |
RTX を利用した物理的に正確な センサー モデリング このプラットフォームは、ライダーやレーダーなど、あらゆる車両センサー向けの物理的に正確なセンサー シミュレーションと、物理的に正確なカメラ モデリングを可能にします。 |
シームレスな相互接続 Pixar の Universal Scene Description (USD) をベースに構築され、NVIDIA Omniverse で一体化されたこの統合モデルは、シミュレーションの静的状態と動的状態の両方をキャプチャし、DRIVE Sim によるアクセス、読み取り、変更を簡単にします。 |
メディアとエンターテインメント
NVIDIA Omniverse は、世界中に分散しているチームを 1 つのインタラクティブ環境で一体化します。そこでは、イテレーションの効率性が上がり、極限までの創作が可能になります。Omnverse をノート PC、データ センター、RTX 搭載のその他のコンピューターで実行することで、運用までの時間を大幅に短縮できます。
建築、エンジニアリング、建設を変革するOmniverseの仕組みをご覧ください。(NVIDIA社サイト)>
効率的で最適化された ワークフロー さまざまな場所、チーム、業界で人気のソフトウェア アプリケーションの間でシームレスなリアルタイム コラボレーションを推進します。クリエイティブ イテレーションを最大化し、制作までの時間を短縮します。 |
マルチ GPU でレイトレースされる リアルタイム ビューポート NVIDIA RTX は、USD コンテンツでのマルチ GPU による高品質でリアルタイムのレイ トレーシングとパス トレーシングにパワーを与えます。 |
物理的に正確なシミュレーション 最新の NVIDIA シミュレーションと AI テクノロジを利用して、物理的に正確で複雑な 3D の世界からなる高性能シミュレーションを最小限の労力で実現します。 |
製造とプロダクトデザイン
NVIDIA Omniverse は各地に散らばるチーム、業界をリードするデザイン アプリケーション、複数のデータ ソースをつなげ、リアルタイムのビジュアライゼーションとコラボレーションを提供します。RTX 搭載のシステムで Omniverse を実行することで、コンセプト デザインから生産現場まで、製造と製品開発のあらゆる段階をつなぎ、リアルタイム ワークフローと、大量のデータセットのビジュアライゼーションを体験できます。
Omniverseがパワーを与えるロボット工学と製造のイノベーションの様子をご覧ください。>
最小の労力で最多のアイディアを 生み出す スケッチや曲面モデルから物理的に正確なレンダリングまで、チームはイテレーションをシームレスに行い、製品の原型を決定できるようになりました。 |
サプライチェーンをつなぐ さまざまなアプリケーションからのデータを結合して製品の設計/製造プロセス全体をつなぎ、デジタル スレッドに一貫性を与え、常に最新の状態にします。 |
工場のスマート化を推進する エッジが接続され、AI で強化された未来の工場のあらゆる側面を、即時に、リアルタイムで、離れた場所からモニタリングします。 |
ロボティクス
NVIDIA Omniverse は、リアルタイムのレイトレーシングとパス トレーシングで現実のようなビジュアライゼーションを提供することで、この世界を物理的に精確にシミュレーションするパワーを与えます。このプラットフォームは、コラボレーション、シミュレーション、ビジュアライゼーションにおける最大級の柔軟性とカスタマイズ機能をもたらします。さらに、ヘッドレス/クラウド展開、シームレス モデリング、環境シーンとロボット モデルの共有をサポートしています。
仮想世界のロボット開発プロセス、NVIDIA EVAを見る>
リアルな物理 NVIDIA PhysX®の物理演算は GPU 対応で忠実度が高く、安定して高速です。ロボットをリアルにシミュレーションし、周囲に反応させることができます。シミュレーションと現実の間のギャップを最小に押さえます。 |
RTX フォトリアリズム マルチ GPU による高品質のリアルタイム レイ トレーシングとパス トレーシングは、複雑な 3D 世界を高い忠実度でシミュレーションします。ロボットは現実であるかのように仮想世界を感知できます。 |
コネクティビティ NVIDIA Isaac™ SDKとRobot Operating System (ROS) のインターフェイス、全機能搭載の Python スクリプト、ロボットと環境モデルをインポートするためのプラグインを介し、ロボットの頭脳を仮想世界に簡単に接続します。 |
プラットフォーム概要
クラウド ネイティブでマルチ GPU が有効な Omniverse は、未来のために開発された多層プラットフォームです。
Pixar の Universal Scene Description (USD) を基盤とし、NVIDIA RTX 搭載の Omniverse は、
複雑な 3D ワークフローに対する回答です。
- Omniverseコネクタ
- Omniverseアプリ
Omniverseコネクタ
業界で人気のソフトウェア アプリケーションとマイクロサービスを Omniverse に接続するプラグイン。
現行の Omniverse コネクタについては以下を参照してください。さらに多くのコネクタを今後予定しています。
AUTODESK 3DS MAX | GRAPHISOFT ARCHICAD COMING SOON |
BLENDER COMING SOON |
SIDEFX HOUDINI COMING SOON |
AUTODESK MAYA | AUTODESK MOTION BUILDER COMING SOON |
ADOBE PHOTOSHOP | AUTODESK REVIT |
MCNEEL & ASSOCIATES RHINO INCLUDING GRASSHOPPER |
TRIMBLE SKETCHUP | SUBSTANCE DESIGNER | SUBSTANCE PAINTER |
EPIC GAMES UNREAL ENGINE 4 |
Omniverse を使用開始して、設計、開発、創作の新たな手法を試してください。
Omniverse View は、ノート PC からデータ センターまで、あらゆる NVIDIA RTX デバイスで動作します。
Omniverse をダウンロードしてご利用ください。
1 | 2 | 3 |
NVIDIA Omniverse をダウンロードします インストールを実行してください。 | インストールが完了したら、 Omniverse ランチャーを開きます。 | 「アプリ」セクションからOmniverse アプリをインストールし、起動します。 |
システム要件
要素 | 最小仕様 |
---|---|
OSサポート | Windows 10 64ビット |
CPU | Intel Core i7、AMD Ryzen |
CPUコア | 4以上 |
RAM | 16GB以上 |
ストレージ領域(空き容量) | 500GB以上 |
GPU | あらゆるRTX GPU |
VRAM | 6GB以上 |
最小ビデオドライバー バージョン | 455.28(Linux)、456.71(Windows) |
注記: Omniverse は RTX 搭載のあらゆるコンピューターで実行できるように開発されています。
理想的なパフォーマンスを得るために、GeForce RTX 2080、Quadro RTX 5000、またはそれ以上の
グラフィックス カードを使用することをお勧めします。 最新のドライバーについては こちら をご覧ください。