製品のQ&A

キーボード、マウスを接続しないでホストに接続することは出来ますか?(画面表示のみ行いたい)

接続するホストPCが常に同じであれば、接続は可能です。以下の手順で設定を行ってください。

注意:最初の設定にはマウスおよびキーボードが必要です。もしくはWebアクセスを利用して設定を変更可能です。 接続時にログオンパスワードなどが必要な環境ではこの方法は使えません。 1.オプションー設定ーディスカバリを開きます。ホストディスカバリのチェックを外して保存してリセットをします。

2.オプション-設定-セッションをひらき、接続先のIPアドレスとMACアドレスを入力します。 直前に対象となるホストに接続していた場合は、IPとMACアドレスは設定されていますので、特に設定を変更する必要はありません。 これで設定は終わりです。保存して最初の画面に戻ってください。

最初の画面に戻ったら、VIXEL D200のRemotePCボタンを押します。これでホストに接続できます。

・応用編

Bluetoothのキーボード、マウスは設定画面では使えませんが、上記の方法を使えばホストPCに接続後使用可能になります。 ただし、はじめに一度だけドライバーインストールおよびシンクをしておく必要があるので、USBマウス(必要であればキーボードも)を用意してください。

上記設定に加えて自動再接続機能を使用すると便利です。 オプション-設定-セッションを開き、「自動再接続機能を有効にする」にチェックを入れます。  このチェックを入れると、ポータル電源投入後、すぐに接続しにいきます。

ただし、終了するときにセッションを切っただけでは自動的に再接続してしまいますので、接続する必要が無くなった場合は、ポータルの電源ボタン(RemotePCボタンではない)を長押ししてポータルの電源を切ります。

また、PCのシャットダウンを行った時も同様にポータルの電源を切ってください。 ホストPCシャットダウン後、接続待機の状態(電源ボタンが点滅)へ移行しますので、そこでポータルの電源スイッチを長押しして電源を切ってください。 長押ししないでセッションを切断しただけでは、設定画面に戻った瞬間に接続しにいくため、PC本体の電源が再度入ってしまいます。

設定を元に戻すには、Webアクセスで設定を変えるか、接続が完了するまでの間にポータルの設定を変更してください。

■対象製品 ELSA VIXEL