製品のQ&A

【GEF20-055】PCは起動しているが、何も表示されない場合の対処方法は?

グラフィックスボードを取り付けたが画面が表示しない場合、以下の状況をまずご確認ください。

1、グラフィックスボードの取り付け
グラフィックスボードは PCIe x16 スロットにきちんと取り付けられておりますでしょうか。
スロットに奥まできちんと差し込まれており、浮き等がないかもう一度ご確認ください。

2、補助電源ケーブルの取り付け
グラフィックスボードの種類によっては、グラフィックスボード本体に補助電源ケーブルを挿していただく必要がございます。
グラフィックスボードに補助電源ケーブルが正しく取り付けられているかご確認ください。

3、モニターとの接続ケーブル
モニターとの接続ケーブルは PC 本体ではなく、グラフィックスボード側に接続してください。
グラフィックスドライバがインストールされていなくても、グラフィックスボード側からの最低限の出力は可能です。

4、モニターの入力ソース
モニターによっては、入力ソースが自動で切り替わらず、お客様ご自身で入力ソースを選択していただく必要がある場合があります。
モニターとグラフィックスボードの接続方法にあった入力ソースが選択されているかご確認ください。

上記をそれぞれご確認いただいた上でも画面表示が出来ない場合、以下の項目をご確認の上でエルザサポートセンターにご相談ください。

1、ご使用のグラフィックスボード・PC 環境
取り付けたグラフィックスボードの型番及びご使用の PC 環境
(自作の場合、マザーボードの型番や電源容量等)をご確認ください。

2、画面表示ができない状況
画面表示ができない状況を詳しくご確認ください。
①マザーボードや PC メーカー様のロゴは表示し、BIOS へも入ることができる。
②マザーボードや PC メーカー様のロゴも表示できず、BIOS へも入ることが出来ない。

3、今までの使用状況
ご使用のグラフィックスボードで、今までは正常に表示していたのか、あるいは一度も表示が出来ないのかご確認ください。

4、変換ケーブル使用
変換ケーブルをご使用の上でモニターとの接続を行っている場合、ご使用の変換ケーブルの型番をご確認ください。