製品のQ&A

【GEF21-100】グラフィックスボードを2枚取り付けたのに、片方しか認識しません。

複数のグラフィックスボードを取り付けても1枚目以外のボードが認識されない場合、
1枚目と2枚目以降のボードを認識する際に時間差がある場合がございます。
この場合、暫く待っていただくと2枚目のグラフィックスボードが認識されますが、
認識されない場合、下記の点をご確認ください。

■1 グラフィックスボードの取り付け
グラフィックスボードを正しくPCIe x16スロットに取り付けているかご確認ください。

■2 電源容量
ご使用予定のPCの電源容量が、グラフィックスボードの動作に必要な
電源容量を満たしているかご確認ください。
なお、グラフィックスボードの必要動作環境はエルザホームページ内の
各グラフィックスボードの「仕様」タブでご確認ください。

■3 現在のグラフィックスドライバーの削除
現在インストールされているグラフィックスドライバーを削除した後、
最新のグラフィックスドライバーをインストールすると認識するかお試しください。
なお、グラフィックスドライバーの入れ直しにつきましては、下記の方法で
お願いします。

1.あらかじめ下記URLより最新ドライバーをダウンロードしておきます。
http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
※Windows ドライバーの種類は「標準」を選択してください

2.Windowsによるドライバー自動更新を防ぐため、PCをインターネットから切断します。
・有線環境の場合:LANケーブルを抜く
・無線環境の場合:Wi-FiをOFFにする

3.インストールされているドライバーを削除します。
下記PDF内ステップ3「古いドライバーのアンインストール」をご参照ください。
http://www.elsa-jp.co.jp/wp-content/uploads/2017/10/ps2195_elsa_qig_Ver7.pdf

※アンインストール時に再起動しますと、
「アプリと機能」に古いドライバーが復活している場合があります。
その場合はドライバーが"表示されなくなるまでアンインストールを繰り返してください。
※「NVIDIA HD オーディオドライバー」は削除しても、何度も復活してしまう場合がありますが、
これについては残しておいて頂いても問題ございません。

4.手順1でダウンロードしておいたドライバーをインストールします。

5. 2枚目のボードが認識されるまでしばらくお待ちください。

上記の3点をご確認頂いても複数のグラフィックスボードを認識しない場合、
エルザジャパンサポートセンターにご相談ください。
その際、下記の点をお知らせください。

1、ご使用のPCの型番(自作の場合、マザーボードの型番)
2、取り付けているグラフィックスボードの型番