製品のQ&A

【QUD21-073】EDID を固定する際、モニターから正しくエクスポートされたファイルを使って固定したが、「EDID がデジタルビデオ信号用であり選択されたコネクタタイプと一致しません」と表示が出て EDID の固定が出来ません。

DisplayPort-VGA 変換ケーブルを利用して EDID 固定をされる場合、上記のエラーが表示され EDID 固定ができない場合がございます。

こちらの現象につきましては、本来表示されるはずの「警告を無視して EDID 固定を行う」旨のチェックボックスが日本語環境下において見えない位置に表示されてしまう症状となり、現在 NVIDIA 社と共に改善に取り組んでおります。

ただ、日本語環境においても EDID の管理画面の見えない位置にチェックボックスは存在いたしますので、下記の操作で改善できるかお試しください。

1、通常通り EDID 固定の操作を行ない、「EDID がデジタルビデオ信号用であり選択されたコネクタタイプと一致しません。」の警告が表示されるのを確認します。

2、警告が表示されましたら、キーボードの「TAB」キーを EDID の管理画面下部に破線が表示されるまで何度か押下してください。

3、EDID の管理画面下部に破線が表示されましたら、「space」キーを一度押下してください。

EDID の管理の見えない部分のチェックボックスにチェックが入り、「EDID のロード」ボタンが押せるようになります。